fububuckの日記

一から始める「素人ガチ勢」のブログ

【完結編】Challenge 1 ハーフマラソンで1時間半を切る!!

中高の部活は硬式テニス部、強くもなく弱くもなく平凡な運動能力。大学に入り自転車競技を始める。登り中心のレースでなら「全国レベル」と名乗ってもおかしくないレベルまでは上り詰める。

そんな大学4年生が父親への親孝行も兼ねてハーフマラソンに挑む。練習期間は2カ月弱、走った距離は120㎞。果たしてハーフマラソンで1時間半を切れたのでしょうか…??

 

当日朝。足の裏は相変わらず痛い。電車での移動中も痛かった。レースが終わるまでもてばいいが…

受付は8時からなので8時5分には最寄駅の海浜幕張駅に到着…したけどホームから降りられねぇ!!

f:id:fububuck:20140119212709j:plain

父も10年ぶりの千葉マリン。だが10年前はこんなに人がいなかったそうです。10年でランニングはずいぶん流行りましたね。なんせ第1回の東京マラソンの応募倍率は3倍、今では10倍以上です。まぁ父は今年第1回大会振りに東京マラソンに当選したのですが、またそれは別のお話…

(ちなみに受付時にもらった冊子によると10年前H16年の一般男子ハーフの参加者は4995人。そして今回は11799人!!

受付を済ませゼッケンを受け取った後は着替えと準備を千葉マリンスタジアムQVCマリンフィールド内の外野席で行います。

f:id:fububuck:20140119213422j:plain

ほとんどのランナーはスタンドに荷物を置きっぱなしにしています。貴重品を置いていくか持って行くかは自己判断ですね。一応コインロッカー(有料)はあるみたいです。

なんやかんや()で時間がなくなってしまいアップは5分程度走っただけ。今大会は陸連登録者が9時50分にスタートし、その5分後に自分たち一般競技者がスタートします。申告タイムを1時間25分にしていたようでスタートはかなり前の方からでした。号砲が鳴り、定刻通りスタート!!

スタート後は少し混雑するものの18秒でスタートラインへ。その後は人だかりをかき分けながら前へ前へ。父がどんどん前へ行くので着いて行けず視界に捉える程度で追っていると、なんと1㎞通過が4:07!!いくら追い風が強いからといっても飛ばし過ぎか??その後も追い風に助けられながらも順調に走る。

●5㎞通過 20:29

帰りは向かい風だからこんなものか??足の裏は相変わらず痛いがまだ耐えられる。しかし左折後の6㎞過ぎ。事件は起こるべくして起こった…

わ、わ、脇腹が…痛い……

なんという初心者まるだしの失速。父との距離はどんどん離されていく。後ろから来るランナーにどんどん抜かされていく。勝負も1時間半切りの挑戦もあっけなく終わってしまった。

●10㎞通過 42:49(22:20)

まだ半分以上残っているのに既に満身創痍感を漂わせている自分に、更に追い打ちをかけるように折り返し後の向かい風が襲う。汗は引き、風が吹きつけ、体温を奪っていく。ペースは落ち、抜かされ続け、モチベーションを奪っていく。

●15㎞通過 1:06:09(23:20)

とにかく早くこのレースを終えたかった。最早足の裏が痛いどうこうは走りには関係ない。身体全体が前に動かない。向かい風の中、ただひたすらにもがき苦しむ。

●20㎞通過 1:31:24(24:57)

17㎞辺りから勝手にライバル視して競り合っていた人がここにきて全力のペースアップ。ちょ、おま、俺と同じで周りに抜かされまくってたじゃねぇか!!それでもその人のおかげで最後は全力を振り絞ってゴール。

●結果 1:36:23(4:59)

ゴール後は強風による寒さと疲労でヤムチャ状態。階段も手すりにしがみつきながら登り、命からがらスタンドに戻る。筋肉ズタボロで足曲がらないから階段降りるのにひと苦労。さらに足裏の痛みが限界に達し、まともに歩けない状態に。立っているだけで辛いというのに他のランナーは何事もなかったかのように駅へ向かっている。みんなそんなに追い込んでないんじゃないの??って思ってしまいました(笑)

楽しかったかどうかと聞かれたら、とてもじゃないが二つ返事で楽しかったとは言えない。マラソンのゴールには達成感があるというが、目標を達成してない上にそもそもこの練習量から達成感も満足感もあるのだろうかと考えてしまった。

 

父からは「もうちょっと楽しめると思ったのにな~」とグサリとくるコメント。そして帰宅後にダウンすると言ってまた5㎞走ってました。ちなみに朝も軽く走っていたそうです。強風でタイムの出ない大会だったものの1時間28分台でゴールしてました。「この歳でこんな辛いことやってんだぞ、すごいだろ!」と自慢されました。完敗です。そんな52歳の自慢の父です。

 

さてさて、ということで初めての企画にしてまさかの、いや、順当に挑戦失敗。敗因などの考察は明日更新します。

とりあえずこれでマラソン編は終了。ぐだぐだになったChallenge2に続く企画も考えてあります。スポーツ系はもう当分ないかな。でもこれからも面白いことをやっていきたいと思います。期待してくれると嬉しいです。

では