fububuckの日記

一から始める「素人ガチ勢」のブログ

【8~6日前】 ニセコイがアニメ化するのは嬉しいが春ちゃんが出てこなくて悲しい

【8日前】

午前に自転車の練習。「自転車の練習」って書くと「離してない離してない、と言いつつ離してるアレ」みたいな感じだな。まぁ「出来ないことを出来るようにする」ってことでは同じ。

シャフトアニメを久しぶりに見たけど、俺はなかなか好きだよ。

 

【7日前】

自転車のレース。後輩やら知り合いやらが優勝&入賞ラッシュで大盛り上がり。

自分はそこそこの結果です、はい。残り4戦で引退。残りのレースも全てクリテリウム。瞬発力&テクニックが必要な自分の弱点を盛り込んだようなレース形態。いや、でも、だかろこそ出来ないことが出来るようになっていくのは楽しい。どこまでいけるか楽しみ。

 

【6日前】

夕方から父と駒沢公園で5周走る。駒沢公園には1周2.13kmのジョギングコースがあるのですが、これがまた計算が面倒。そんなあなたにお勧めのサイトがこちら。

駒沢公園ジョギングクラブ:駒沢公園LAP表

1周のタイムからキロ何分ペースかが丸わかり。さらにハーフやフルの目標とするタイムから1周何分で走ればよいのかも簡単に分かります。これは便利。

って、ことで5周(10.65㎞)走ってきました。

1周目 10:12

2周目 9:30

3周目 9:16

4周目 8:49

5周目 7:59

Total 45:49

最初は話しながらゆっくり走り、じょじょに上げていく。ランニング用語で言えば「ビルドアップ」、自転車用語で言えば「プログレッシオーネ」。ラスト2周からペースを上げて、ラストは下りでアタックをかけて引き離す。30秒弱の差をつけて勝ちました!!

なお、父は朝に10㎞走っていた模様…

最後上げられたとはいえ、1周平均は9分10秒。ハーフ1時間半には届きません。とにかく距離への不安が大きすぎる。なぜ20㎞走をやっておかなかったんだという疑問は、フル走る人だって40㎞走とかやらないじゃないかという回答で誤魔化そうかと思っていたが、20㎞だったら話は別で確実にやっておいた方がいいに越したことはないが、つまりはもう遅い!!

レースまでにもう1回くらい駒沢公園で走っておきたいな。その時はキロ4分10秒くらいのペース一定で5周とか。

やれることはもう少ないけど、最後までやれば伸びるのは受験と同じだと思いますからね。頑張れ、受験生!(ぺらっぺら)

では