fububuckの日記

一から始める「素人ガチ勢」のブログ

Challenge 1 ハーフマラソンで1時間半を切る!! 

堅苦しい前置きは後にして、1/19(日)に行われる千葉マリンマラソン「一般ハーフ男子の部」で1時間半を切ります!!

TOP_Photo

 で、この「ハーフマラソン(21.0975km)で1時間半を切る」って一体どの程度のすごいのかを説明します。

 オリンピック選手はマラソン(42.195km)を2時間ちょっとで走ります。そうなると単純計算でハーフマラソンは1時間ですね。日本記録は佐藤選手の1:00:25みたいですね。

フルマラソンで市民ランナーの壁と言われている「サブスリー」というものがあります。技の1号・力の2号の能力を受け継いだアレではなく、「フルマラソンを3時間以内で走ること」を言います。これはすごいです。サブスリーランナーはすごいです。そうとう鍛えてます。月に300~400㎞は練習しないと到達できないレベルでしょう。1日平均10㎞以上です。すごいです。ちなみに自分は22歳です。

なら、その「サブスリー」のちょうど半分である「ハーフで1時間半」はどうでしょう。

…ぶっちゃけ大したことありません。

マラソンは30㎞からが本当の闘いのスポーツ。20㎞か40㎞かでは全くの別物。サブスリーは出来なくても、ハーフで1時間半なら出来る人はたくさんいます。

が、しかし、しかしですよ奥さん、自分は20㎞なんて距離今まで走ったことがありません。しかもマラソンの練習を始めたのは11月中旬です。ええ、そうです、はいそうです、このままではヤバいです、今でもキロ5分ペースで10㎞走ると次の日辛いです。

でも、だからこそ、チャレンジします。挑戦します。やってみます。

困難なことの方が達成したときの喜びは大きいですからね。最初の挑戦での失敗はぜひとも避けたいです。レースまであと6週間、頑張っていきます。

 

明日からは、ハーフ挑戦に挑む経緯や今までの練習、自分自身の紹介を書いていきます。

では